古川学園高等学校

系列選択制 Sequence Selection System

ここが魅力!系列選択制
4系列から興味のある「学び」を選択。

進学・公務員を目指す文理系列

大学・専門学校への進学や公務員試験合格を目標とします。3年生で受験科目を重点的に強化するカリキュラム編成を行い、それぞれの目標達成を目指します。

3年Y.S さん

世界史など、自分の好きな教科が学べるのがいい。前にも増して、英語の単語力や長文読解が速くなりました!

介護の専門知識を深める福祉・看護系列

福祉施設で即戦力になる介護職員としての就職と、より専門的に学ぶための大学・専門学校進学を目指します。在学中は介護職員初任者研修修了証が取得できます。

3年A.I さん

将来、警察官になるのが夢で、この系列で「守る」だけでなく、「そばで支える」勉強ができ、満足しています。

体育系への進学を目指すスポーツ系列

スポーツや健康に関する学部学科への大学進学、専門学校への進学が目標。体育指導、トレーニング論などを学び、スポーツの知識が活かせる進路を目標にします。

3年T.U さん

夢は体育教師か消防士になること。スポーツの知識や判断力、行動力が身につくので、しっかり学んでいます。

技術から栄養学までを学ぶパティシエ系列

県北の高校で唯一のカリキュラムで、講師に現役のパティシエを招き、栄養学や製菓実習などを通して、より高度な技術を取得し、就職、専門学校への進学を目指します。

3年J.S さん

週7時間の授業の半分以上がお菓子づくりの実習。座学では製菓理論や栄養学について楽しく学んでいます。

古川学園Furukawa Gakuen