古川学園高等学校

話そう、総合コースのこと Speak It

自分の思い描いた高校生活を送ることができる。 それが総合コースの魅力です。
勉強をがんばる人、部活に燃える人、自分の「好き」をとことん楽しむ人。 それぞれの毎日を紹介してもらいました。

警察官になる夢に向かって、
成長していきたいです。

「文武両道」を実践しながら、系列選択制があって自分らしく夢に向かってがんばることができると思い、総合コースに入りました。いまは女子ハンドボール部に所属し、インターハイ出場に向けて練習に励む毎日。勉強も部活も、たくさんの友だちとお互いを高め合いながら生活できているなと実感しています。警察官になるという夢に向かって、先生や先輩方のお話もたくさん聞きながら、成長していきたいと思っています。

普通科総合コース1年
大学進学志望
青柳 さとさん
田尻中学校出身

毎日が楽しく、充実しているのは、
友だちや先生のおかげです。

勉強と部活動を両立し、友だちとも楽しく過ごしたいと思って入学。2年生のいま、苦手な「国語」を克服すること、部活動の卓球部では全国大会で勝つことを目標に日々、努力しています。思い描いた高校生活を送ることができているのは、友だちや先生のおかげでもあるので感謝しています。

普通科総合コース2年
大学進学志望
清水 太洋さん
山形県大蔵中学校出身

系列選択制で知りたいことを学び、
夢を見つけることができました。

女子ハンドボール部に所属していることもあり、スポーツ系列を選択することで、体のしくみやテーピングなど、知りたいこと、興味のあることを学んでいます。また進路について、先生方からたくさんお話を聞いて、「公務員になって地域の役に立つ」という夢を見つけることができました。いまは最後の高校総体に向けて、悔いが残らないよう全力で練習に励む毎日。「総合コースで良かった」と思っています。

普通科総合コース3年
公務員志望
佐々木 乃愛さん
古川東中学校出身

古川学園Furukawa Gakuen