話そう、総合コースのことSpeak It

自分の思い描いた高校生活を送ることができる。
それが総合コースの魅力です。
勉強をがんばる人、部活に燃える人、自分の「好き」をとことん楽しむ人。
それぞれの毎日を紹介してもらいました。

授業が楽しくなって、
苦手だった英語が好きな科目に。

1年生で国語・英語・数学の基礎を徹底して学び、2年生からは文理系列を選択。国語と英語、世界史をしっかり勉強しています。英語は苦手科目だったのですが、先生が分かりやすく教えてくれるので、コミュニケーション能力があがって好きになりました。ハンドボール部にも入っているので、勉強との両立にも力を入れています。

普通科総合コース3年
大学進学志望
S.Iさん
古川中学校出身

「パティシエ系列」での
多彩な学びを生かし、次のステップに進みます。

興味をもっていた「パティシエ」の系列があることを知り、総合コースへの進学を決めました。この系列の授業で、製菓理論や栄養学といった専門知識を学び、製菓実習では実際にお菓子づくりを行っています。まだ「パティシエになる」と決めていませんが、次のステップとして、製菓学科がある専門学校に進学しようと考えています。そこで勉強をしながら、将来の目標を決めたいと思います。

普通科総合コース3年
専門学校進学志望
R.Sさん
古川東中学校出身

福祉・介護系列の授業を通して、
友だちや先生との関係が密になりました。

自分で学びを選択できる「系列」が豊富だったので、総合コースに入りました。僕は「福祉・看護」の系列を選んだのですが、友だちや先生と、コミュニケーションが密にとれるようになったと実感しています。それは座学だけでなく、介護福祉や看護に必要な技術を、実技を通して学んだからだと思っています。将来は人と接する仕事に就き、常に新しいことに挑戦できる人間になるのが目標です。

普通科総合コース3年
就職志望
A.Yさん
三本木中学校出身