古川学園高等学校

話そう、総合コースのこと Speak It

自分の思い描いた高校生活を送ることができる。 それが総合コースの魅力です。
勉強をがんばる人、部活に燃える人、自分の「好き」をとことん楽しむ人。 それぞれの毎日を紹介してもらいました。

勉強と部活動とを両立し、
志望校合格を狙います。

現在、私はハンドボール部に所属して、チームとしての団結力を高めながら、激しい練習も全員で乗り越えようとがんばっています。総合コースには、勉強と部活動との両立に力を入れている人が多く、私もその一人です。クラスの人たちは仲が良くて、お互いに励まし合える存在なんです。将来は、スポーツや人の体に関わる仕事に就きたいと思っているので、授業中は先生の話をよく聞き、少しでも知識を広げて、夢への第一歩である志望校に合格したいと思っています。

普通科総合コース1年
大学進学志望
R.Oさん
古川中学校出身

基礎学力をしっかり身につけ、
将来の夢に向かう毎日に、
満足しています。

古学の総合コースに進学を決めたのは、まず系列選択制で興味のある分野を深く学べる点と、1年生で国語や英語などの教科に関して、中学校の復習が行える点に魅力を感じたからです。将来、公務員になって地域に貢献したいと思っているので、そのためには勉強も必要です。そこで文理コースを選択し、いまは予習・復習に力を入れています。またハンドボール部に所属して、勉強との両立もできているので、思い描いた高校生活が送れていることに満足しています。

普通科総合コース2年
大学進学志望
S.Iさん
古川東中学校出身

「人の役に立つ仕事」に
就くことを目標に、
充実した日々を送っています。

毎日、とても充実しています。それは、勉強とソフトテニス部の活動が両立できているからです。私は将来、空港の中で働く職業に就き、人の役に立つ仕事がしたいと思っているので、今からしっかり「あいさつ」をすることも心がけています。一人ひとり、目標に向かって思いっきり集中できるのが、古学の総合コースの特徴の一つだと思うので、3年生のいま、「このコースに入って本当に良かった」と思っています。

普通科総合コース3年
大学進学志望
M.Sさん
古川東中学校出身

古川学園Furukawa Gakuen