古川学園高等学校

特色 Feature

大学受験現役合格なら
進学コースにお任せ下さい

進学コースの進学指導
「燃える進学教育」

受験勉強を通し人間を磨き,《心ある頭脳》の育成を目的にしています。しかし我々が考える進学教育とは,ただ一流の大学に多く合格者を出せばよいというものではありません。生徒達自身が持つ大いなる可能性を開花させることを願い,厳しい受験勉強に真摯に立ち向かうことによって他人の痛みを理解し感謝する心を持った《心ある頭脳》として大学に巣立って行ってほしいという思いが,我々の教育には込められています。

なぜ本校は受験指導と真っ向から向き合うのか

宮城県の大学受験の状況は決してよいものではありません。東北大学を例にとってみると。全国の拠点となる国立大学の中で一番地元の入学者が少ないのです。私たちは宮城の素晴らしい才能を持った高校生が,社会の中でもっと活躍できる場を多く提供するための受験指導と位置付けて実践しています。

【各大学の地元占有率】(東北大学案内2015年度による)

進学コースは成績が伸びます
高い合格実績を支える学習態勢

本校進学コースは,全員現役で国公立大学合格を目指すカリキュラムを組んでいます。そしてその結果として東北地方の私立学校№1の受験校として,多くの生徒諸君の夢を叶えてきました。
これまでに東京大学現役合格者累計31名を輩出し,東北大現役合格者も累計201名に達するなど,一定の成果をあげることができました。

適切なレベルに応じたきめ細かい指導

進学コースの一番大きな特徴は,学力別クラス編成にあります。「学力とは後天的能力で努力によって変化する」という信念の下に,1・2年生は学期毎に成績によるクラス替えを行っています。生徒の努力には即座に対応したいという思いと,どの学力のレベルの生徒にも適切なレベルに応じたきめ細かい指導を展開する為のシステムであります。こうして生徒達一人一人が切磋琢磨することにより、より高い学力の伸長を図っています。

カリキュラム

国公立大学に必要な全ての教科を履修することになります。特に主要教科である英語・数学・国語に多くの時間を配し,受験勉強にとどまらず生徒諸君の知的欲求を満足できるような,様々な角度からのアプローチを行っております。

補習

補習授業及び自習が時間割に組み込まれ1・2年生は主要教科を中心に,3年生は国公立大学合格に必要な全ての教科を放課後補講で指導します。全て補習は通常授業担当者が責任を持って行い,足りない部分は補習終了後や,休日にも指導していきます。

成績の伸び(やればできる自分を実感)
進学コースを希望する皆さんへ

大学受験というものは全国レベルの戦いですので、決して易しいものではありません。この状況を打破するために王道はありません。日々の努力のみが合格を可能にしてくれます。中学3年生のみなさんは自分の知らない無限の可能性を持っています。皆さんの無尽蔵の可能性を努力によって最大限に引き出して下さい。その具体的な方法は各教科やHRを通じて我々教員がアドバイスして行きます。高校時代は一生のうちで一番ダイナミックで、しかもエネルギッシュな時期であると考えています。「燃える進学教育」の理念と共に高校3年間という限られた時間を生徒・教師が一丸となって目標に邁進し、そうすることで人間を大きく成長させることができると確信しています。愚直に学習活動に邁進し一生懸命努力した3年間が本物の学力と豊かな人間性を育て上げ、皆さんを真の人材として社会で活躍させる・・・これが本コースのテーマです。

古川学園Furukawa Gakuen