入学案内ADMISSION

中学校入試(第二次)案内

入試要項

募集人員 男女若干名
受験資格 令和3年3月小学校卒業予定の児童
願書受付期間 令和3年1月18日(月)から1月27日(水)午後4時まで。
郵送の場合も1月27日(水)まで必着のこと。
(ただし、土・日曜日を除き、平日の午前9時から午後4時まで。)
出願手続き 下記の書類を本校に提出して、受験票を受け取ってください。
(1)入学願書
(2)調査書(各小学校の封筒に厳封の上提出のこと。)
郵送で出願手続きをする場合には、受験票返送用として住所・氏名を記載した受験票が折らずに入る定形の封筒(404円切手貼付)を同封してください。
受験料 12,000円
所定の振込用紙により郵便局で振り込み、入学願書の指定の欄に受領証を貼付してください。
※「受験料免除制度」に該当する方は、受験料が免除されます。
願書受付場所 古川学園中学校 本館事務室
試験
  1. 試験日 1月31日(日) 受付 9:00〜9:40
  2. 試験会場 古川学園中学校
  3. 試験科目 国語・算数(各50分)
  4. 面接 受験生のみの少人数面接(英語による口頭試問を含む)
    ※新型コロナウイルス感染症の影響で受験できなかった場合は個別で対応させていただきます。
合格発表 2月2日(火)午前10時本館事務室前の掲示板に受験番号のみ掲示します。インターネットによる発表も行い、出身小学校長宛に文書を郵送します。
合格者は、本館事務室に受験票を持参して合格通知等の書類をお受け取りください。
入学手続き
納入金額 手続期間 納入場所
入学金 50,000円 2月2日(火)から
2月3日(水)まで
本館事務室
9時から16時まで
施設拡充費 120,000円
※合格通知書に同封されている所定の納付書で手続期間中に納入してください。
※期間中に納入されない場合は、入学の意思がないものとみなします。

受験料免除制度

東日本大震災により被災し下記の要件に該当する場合、受験料(12,000円)を免除します。

要件 家計の主宰者である保護者(父、母等)が東日本大震災時に所有し住居としていた家屋の全壊、大規模半壊、半壊。
親権者ではない祖父母等が所有している家屋の被災は免除の対象外となります。
提出書類 り災証明書(コピー可)
手続方法 出願手続きの際に出願書類と一緒に提出してください。