話そう、総合コースのことSpeak It

自分の思い描いた高校生活を送ることができる。
それが総合コースの魅力です。
勉強をがんばる人、部活に燃える人、自分の「好き」をとことん楽しむ人。
それぞれの毎日を紹介してもらいました。

文理系列

理系科目をより深く学び、
情報の分析力が身につきました。

勉強と部活動との両立を叶えたいと思い、総合コースに入りました。2年生になってからは、大学進学に備えて「文理系列・理系」を選択し、数学や理科に力を入れています。授業では、情報を整理して分析し、答えを考える力を身につけることができたと思います。

総合コース 3年
[大学進学志望]
F.Yさん
(古川西中学校出身)

製菓系列

パティシエになる夢の実現に、
よい刺激をもらっています。

製菓系列の実習を通して、お菓子づくりに必要な基本技術や食の知識、テーブルマナーなども学んでいます。クラス全体が文武両道を目指してがんばっているので、自分も積極的になれたと思います。将来は、パティシエになるのが夢です。

総合コース 3年
[専門学校進学志望]
T.Hさん
(色麻中学校出身)

スポーツ系列

幅広い専門知識を学び、
野球の部活動にも活かします。

座学でスポーツの歴史や魅力、指導方法や栄養についても学習し、演習では、さまざまな競技の特徴、身体の使い方を学ぶことができ、部活動の野球にも活かせると思いました。私はプロ野球選手を目指しているので、将来も役立つと思っています。

総合コース 3年
[大学進学志望]
I.Kさん
(名取第二中学校出身)

福祉・看護系列

コミュニケーションについても
学べるのがうれしいです。

将来、医療や福祉の施設で仕事がしたいと思い、介護職員初任者研修証の資格が取得できるこの系列を選択。介護保険サービスの種類からコミュニケーションの取り方まで幅広く学び、患者さんに寄りそえる人になりたいです。

総合コース 3年
[大学進学志望]
M.Dさん(栗原西中学校出身)