活躍する古学OG/OBActive OG / OB

『なりたい自分』 に進んでいる
先輩方は未来の姿です。

何事もやりきる精神力、それが古学で学ぶ生徒たちの強さです。
夢に向かって邁進する先輩方に古学の魅力についてお話をうかがいました。

大学生

6年という時間をかけて、
大学受験の準備ができました。

古学では本来、高校で習う内容に中学生でアクセスし、6年というスパンで大学受験の準備ができたのがとても良かったです。また集中力と忍耐力を養うことができ、東大の1コマ105分の授業も集中力が途切れることがありません。

東京大学 法学部 4年
S.Iさん(古川第一小学校出身)

大学生

悔いのないよう、やりきる!
この体験がいまに生きています。

古学では、勉強合宿や強歩大会を通して、「やるからには悔いのないよう、やりきる」という思いを成し遂げる力が身につきました。現在の病院実習で絶対に手を抜かないのは、この精神力のおかげです。この底力をフルに発揮して、患者さんに信頼される医師を目指します。

山形大学 医学部医学科6年
K.Sさん(志波姫小学校出身)

社会人

目標実現に必要なことを
自ら考えたことが力になりました。

現在、県税事務所で課税業務を担当しています。古学では、まず入学時から大学進学という明確な目標を定められたことがよかったと思います。また、それ以上に目標を実現するために、どのような計画を立て、実践していくかを自分で考えることで、主体性と計画性を身につけることができたと思います。

一橋大学 経済学部 ⇒ 宮城県庁 塩釜県税事務所 勤務
K.Yさん(古川第四小学校)

社会人

「勉強合宿」を経験したことが、
その後の試練を乗り切る原動力に。

初期研修医として、医療に携わっています。古川学園では「地道にがんばることの大切さ」を学びました。特に1日のほとんどの時間を勉強に費やす「勉強合宿」を経験したことが自信になり、大学の卒業試験、国家試験を乗り切る原動力になりました。今後は癌に関わる医療に従事したいと思っています。

東北大学 医学部 医学科 ⇒ 大崎市民病院 勤務
K.Wさん(南方小学校出身)